お薬とゴルフの事ならファイングループにお任せ!地域の皆様の健康づくりにご奉仕いたします。
プライバシーポリシー
 

   
 
 
ホームページをリニューアルしました

株式会社 ファインファーマシーのホームページをリニューアル致しました。
 

今後は、皆様からご好評いただけるようなコンテンツを充実させていただきます。
 

お気づきの点などは、こちらからお問い合わせください。
 

皆様のご意見、ご感想をお待ちしております。



2014年07月31日お知らせ

 
【第37回】 新しい花粉症(スギ)の治療方法
今年は花粉の量が少なく比較的症状が軽かったと思われます。
現在は花粉症に対して多くの薬が開発され、眠気の出にくい薬も多数あります。
前もって続けて飲むことで症状を軽減する薬もあります。点鼻薬や点眼剤も多数ありますが、いずれも対処療法となります。

根本的な治療としては減感作療法というものがあり、アレルギー疾患の原因となるアレルゲンを、低濃度、少量から投与し、徐々に増量、高濃度へ移行させ、アレルゲンに対する過敏性を減少させる治療法です。

花粉症での減感作療法は、いままでは病院で注射を使用して行われてきました。その為長期の通院と注射の痛みなど患者さんの負担が大いといった問題点がありました。



今年に入り経口の、新しいスギ花粉の減感作薬が承認されました。(正確には舌の下に液体を垂らします)

副作用としては、抗原をいれるのでアナフィラキシー(急性のアレルギー症状)はもちろん報告があり、講習を受けた医師の指示のもとでの治療となります。また喘息をお持ちの患者さんは発作誘発の副作用報告もあり注意が必要となります。

注意点としてはまず、効果はスギ花粉のみです。
また、治療後にすぐに効果があるわけでなく、少なくとも2年は治療を継続する必要があります。中にはあまり治療の効果が出ない方もいます。データ上では7~8割のかたは症状が軽減したと評価が出ています。
年齢の制限があり、使用可能な年齢は12歳以上となっています。
初年度は2週に一度の通院が必要かつ治療が長期にわたることに問題なければ、使用することに一考の価値はあると思われます。

 

処方すること出来る医師も限られているので、処方をご希望の方は事前に医療機関にお問い合わせ下さい。
※薬価収載が先送りとなったため現在ではいつからはっきりと処方可能か返答が難しいです。
  2014年10月以降の発売になりそうです

 
鳥居薬品様よりの発売です。興味のお持ちの方は鳥居薬品、またはシダトレンでお調べください。
【鳥居薬品様ホームページ】

 



2014年07月24日気になるカラダに効く話

 
【第36回】 花粉症
レンコンで花粉症対策
まだまだ寒い日が続きますが、 春が近づくにつれて憂鬱になる人もいるでしょう。
今春の花粉(北海道はシラカバ、他はスギとヒノキ)の飛散開始時期は、 やや遅めの2月初旬から、飛散量は平年と比較してやや少なめとのこと。 花粉の飛散は、多い年と少ない年が交互になることが多く、2013年の飛散量が多かったことから、全国的には昨年より飛散量が少ない傾向にあるようです。


レンコンが花粉症の改善に効果があるらしいって知っていましたか?
花粉症の改善にレンコン?聞いたこと無いなぁ…そう思われた方も多いと思います。
レンコンが花粉症の改善に効果がある事は、今から数年前にわかってきました。
レンコンに含まれる成分がアレルギー症状を抑え免疫機能を活性化する効果があることを発見したのだそうです。

 
◆ レンコンに含まれるアレルギー症状の改善に効果がある成分 ◆

(1)ムチン
れんこんの断面から出る細い糸。オクラやサトイモなどにも含まれるネバネバ成分。鼻や気管支の粘膜を保護、強化するはたらきがある。

 

(2)食物繊維
アレルギー症状の改善には、腸のはたらきを正常にすることが有効だということがわかっている。食物繊維には、腸の働きを整える性質がある。

 

(3)ポリフェノール
ほとんどの植物に含まれており、4000種類あると言われるポリフェノール。れんこんには、緑茶や赤ワインに匹敵する量(総量)のポリフェノールが含まれており、なおかつ、「抗アレルギー性」のある種類を含むと言われている。

 

 

改善効果は人それぞれかもしれませんがれんこんは1年中食べることができる野菜です。
普段の食事にレンコンをとりいれてみたらいかがでしょうか?

 



2014年07月24日気になるカラダに効く話


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9
 
  基本理念
  企業概要
  沿革
  アクセスマップ
  お問い合わせ
  リンク
 
  ファインファーマシーとは
  館林・邑楽エリア店舗
  太田エリア店舗
  前橋エリア店舗
  桐生・みどり市エリア店舗
  埼玉エリア店舗
  店舗紹介
  ネットショップ
  社内研修制度
  先輩方のメッセージ
  募集要項
  独立支援制度
  よくある質問
  ヴィラルーチェ
  ナインハイツ
  フェリストモ
  フレグランス
  店舗紹介
  ネットショップ
 
Copyright 2014 Fine Group. All Rights Reserved.