お薬とゴルフの事ならファイングループにお任せ!地域の皆様の健康づくりにご奉仕いたします。
プライバシーポリシー
 

   
 
 
富岡製糸場 後編

こんにちは。富岡店です。

前回の富岡製糸場見学の後編です。

【写真③繰糸所と繭倉庫】
左に見える建物は繰糸所(ここで繭から絹糸になります)、右の建物は先ほどの東置繭所です。


繰糸所内の自動繰糸機と白い梁が長く続いている様は壮観で、吸い込まれるように奥へ向かってしまいます。

 

【写真④富岡製糸診療所】
製糸場内にある診療所です。


外観見学のみですが、一部の窓から中の様子をうかがうことができます。 覗いてみると、畳敷き病室の柱の低い位置にブザーが見えました。
畳に布団を敷いて、寝た状態で押せるナースコールのスイッチなのでしょうか?
世界遺産認定当時に比べると公開場所が増え、見どころも増しています。 今回ご紹介できていない箇所も多数あります。

現在は東置繭倉庫が限定公開中だそうですが、以前訪れたときは首長館(ブリュナ館)が限定公開されていました。
また、西置繭所は保存修理工事の様子を施設内から見学できます。 二度三度四度...と足を運ぶ楽しみがあると思いました。
桜の木が各所に植えられているので、桜の季節に訪れてみるのも良さそうです。

暖かくなってお出かけにはちょうどよい季節、富岡製糸場へいらしてみてはいかかでしょうか?



2017年03月30日スタッフブログ

 
富岡製糸場 前編

こんにちは。富岡店です。

富岡店は、世界遺産である富岡製糸場へ徒歩5分圏内にあります。
製糸場最寄りの上州富岡駅から近いということもあり、富岡製糸場へ向かう方・帰る方々の行き交う様子が、薬局の窓から毎日のように見えます。
というわけで、久しぶりに富岡製糸場へ行ってみました。

【写真①製糸場正面】 (逆光の時間だったので薄暗い写真ですが)よく見かける写真の一つですね。
正面入り口を入ってすぐにある東置繭所です。

【写真②東置繭倉庫内】 東置繭所2階の繭倉庫内部です。
妙義山から切り出した杉で作られた柱と梁がとても立派です。
この階下では、お蚕の飼育展示や糸繰りの実演を行っていました。
蚕の姿から絹糸になるまでの様子を、ビデオ上映ではなく実際に目の前で見られることがよいですね。

次回へ続きます。



2017年03月29日スタッフブログ

 
塩化メチルロザリニン

成島店です。

今回も小児科の門前に勤務時の話になります。
たまにしか処方されませんが、とても印象深い成分がありました。

 

【塩化メチルロザリニン】です。
グラム染色に使われる着色料ですが、真菌に対し静菌的作用があります。
また外用剤で使用時の副作用報告が少ない為、乳児の口腔カンジタに処方されていました。

 

 

0.02g計量して、水10mLに溶解してから、患者さんにお渡ししていました。
たったの0.02gですが、鮮やかな紫色になり、初めて調剤をした時は感動しました。

 

ただし、この成分は飛散しやすく、調剤後にテーブルをタオルで拭くとあちこちで紫の色が付きます。

調剤時はエアコンを止め、マスクをして息が当たらないよう慎重に調剤していました…

一般用医薬品ではピオクタニン液という名称で、口腔内の消毒や殺菌に使われています。



2017年03月28日スタッフブログ


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7
 
  基本理念
  企業概要
  沿革
  アクセスマップ
  お問い合わせ
  リンク
 
  ファインファーマシーとは
  館林・邑楽エリア店舗
  太田エリア店舗
  前橋エリア店舗
  桐生・みどり市エリア店舗
  埼玉エリア店舗
  店舗紹介
  ネットショップ
  社内研修制度
  先輩方のメッセージ
  募集要項
  独立支援制度
  よくある質問
  ヴィラルーチェ
  ナインハイツ
  フェリストモ
  フレグランス
  店舗紹介
  ネットショップ
 
Copyright 2014 Fine Group. All Rights Reserved.