お薬とゴルフの事ならファイングループにお任せ!地域の皆様の健康づくりにご奉仕いたします。
プライバシーポリシー
 

   
 
 
サルコペニア

紅雲店です。

今回も研修会で興味深かったことを報告させて頂きます。

 

今回のテーマは【サルコペニア】

 

 

サルコペニアとは、加齢に伴う骨格筋減少症と定義されています。
日常生活における身体活動性の低下の原因となることはもちろん、外科手術においてもその重要性が認識されているようです。

 

 

また、サルコペニアの患者さんは、サルコペニアでない患者さんに比べ、術後の入院期間が長く、予後が悪いことが特徴です。さらに、癌の再発率も高いとのことです。

 

サルコペニアの要因は、加齢だけでなく  栄養障害や運動不足、肝障害、癌の進行、糖尿病などもあります。
筋肉量と握力・10mの歩行時間には、相関があり、ペットボトルの蓋
を明けられな場合、サルコペニアと推定できるようです。 

 

 

サルコペニアの治療の主なものは 栄養の摂取(バリン、ロイシン、イソロイシン)と運動、特にスクワットが有効とされています。

運動が体にいいことはわかっていたのですが、がんの発生率やオペ後の予後に影響するとは驚きでした。



2017年06月30日勉強会・研修会

 
ブルーベリー狩り

成島店です。

6月になると我が家では佐野アグリタウンにブルーベリー狩りに行きます。

料金は大人が500円、小学生は300円で30分食べ放題となります。

また、持ち帰りも可能で200gで100円となっています。

ブルーベリーの種類は4種ほどあり、また株によって甘味が強い、酸味が強いと個性があります。
私と娘がモリモリとブルーベリーを頬張る中、妻は甘味の強い株を見つけて持ち帰りようの容器に沢山詰めています。
無農薬栽培の為、7月半ばを過ぎると毛虫が出てくるので注意が必要かと思います。

 

また、アグリタウンの隣には行列のできる佐野ラーメン屋があります。
ラーメンも美味しいですが、餃子がかなり大きいサイズで野菜がたっぷりでこちらもおすすめです。
興味がある方は一度行ってみてください。



2017年06月23日スタッフブログ

 
水族館

北成島店です。 先日、品川の水族館へ行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海の生き物、淡水で暮らす生き物など様々な生き物がいました。
その中でも私のお気に入りは、カワウソです。

 

2匹のコツメカワウソが寄り添って昼寝をしたり、一緒に遊んでいる姿にとても癒されました(*^_^*)
ただ食事の時間は肉食性の一面を見てしまい...衝撃的でした(笑)

他にも、昼と夜で違った内容のイルカショーを見ることができ、とても楽しかったです(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水族館はこれからの梅雨の時期や夏の暑い日にピッタリですね♪



2017年06月20日スタッフブログ


1 | 2
 
  基本理念
  企業概要
  沿革
  アクセスマップ
  お問い合わせ
  リンク
 
  ファインファーマシーとは
  館林・邑楽エリア店舗
  太田エリア店舗
  前橋エリア店舗
  桐生・みどり市エリア店舗
  埼玉エリア店舗
  店舗紹介
  ネットショップ
  社内研修制度
  先輩方のメッセージ
  募集要項
  独立支援制度
  よくある質問
  ヴィラルーチェ
  ナインハイツ
  フェリストモ
  フレグランス
  店舗紹介
  ネットショップ
 
Copyright 2014 Fine Group. All Rights Reserved.