お薬とゴルフの事ならファイングループにお任せ!地域の皆様の健康づくりにご奉仕いたします。
プライバシーポリシー
 

   
 
 
こんにゃくの効果

9月1日、富岡市に新店がオープンしました。

 

 

ファイン薬局 富岡の詳細は【ここ】をクリックしてください

 

 

富岡製糸所で一躍有名になった富岡市ですが、

こんにゃくパークという観光スポットも存在します。

 

 

こんにゃく芋の生産量は群馬県が日本一

その中でも富岡市は群馬県内の生産量の約17%を占めています。

 

 

 

多少強引な流れですが今回はこんにゃくついて

 

 

ノンカロリーでヘルシーなイメージが定着していますが、

実は「カルシウム」や「カリウム」等のミネラルが豊富に含まれています。

 

 

また、こんにゃくの健康効果の主役は、豊富に含まれる「食物繊維」に由来します。

 

 

食物繊維は以下の2種があり、効果が若干異なります。

 

 

その1 ~水溶性食物繊維~
 

 

文字通り、水に溶けるタイプの食物繊維です。
こんにゃくに含まれる代表的な水溶性食物繊維は「グルコマンナン」とよばれるもので、

ヒトの身体は消化できる酵素を持っていません。

 

 

そのため、消化できていないものが多い状態で胃や小腸を通過します。

その結果、以下の作用が期待できます。

 

 

①血糖上昇抑制作用

→ブドウ糖の吸収を遅らせ、血糖の上昇が緩やかになります。
 

②コレステロール吸収抑制作用

→小腸で水分を吸収し、ゲル状に変化。

コレステロールを吸着することで、吸収を阻害します。
 


その2 ~不溶性食物繊維~

 


水に溶けにくい食物繊維です。

同じ食物繊維でも、水溶性食物繊維とは作用が異なります。

 


①便秘予防

→水に溶けないため、水を多く吸収して数倍に膨れます。

膨張した食物繊維が腸を刺激し、蠕動運動を活発にしてくれます。

水分の摂取を多くすることで、この効果がより期待できます。

 

 

※注意

腸を刺激して運動を改善するため、過剰に腸が動いて起こっている

「痙攣性の便秘」にはこの効果が期待できません。

 


②整腸作用

→善玉菌のエサになります。善玉菌が食物繊維を分解し、腸内を酸性にします。

酸性の状態は悪玉菌が増殖しにくい環境の為、悪玉菌の増殖を抑えられます。

 

 

昔の人はこれらの効果を経験的に知っていたようで、

江戸ではこんにゃくを「おなかの砂払い」と呼び、定期的に食していたようです。

 

 

しかし何事もほどほどが一番です。

水溶性の食物繊維は過剰に摂取すると、下痢や栄養素の吸収阻害を引き起こします。

また不溶性の食物繊維を過剰に摂取してしまうと、便が固くなりすぎて便秘を引き起こします。

 

 

適度に食べて腸内環境を整え、

これから迎える寒い冬の時期を乗り越えるカラダづくりをしてみましょう。



2015年09月16日気になるカラダに効く話

 
機能性表示食品とは?

 

 

今年の6月より「機能性表示食品」という新しいカテゴリーが誕生しました。

 

 

 

薬事法において食品には「〇〇に効果があります」

と言うような効能を記載することができません。

 

今まで効能の表示が可能であったのは、

特定保健用食品(トクホ)と栄養機能食品の2種類のみでした。

 

 

 

今回追加された「機能性表示食品」は、

トクホや栄養機能食品と何が違うのでしょうか?

 

 

 

特定保健用食品(トクホ)とは・・・?

国が審査を行い、消費者庁が食品ごとに効能を表示することを許可された食品です。

(効能例:おなかの調子を整える/虫歯になりにくい/血糖値が高めのかたに)

 

 

 

栄養機能食品とは・・・?

栄養成分が国の定めた一定基準量以上であれば、

届出がなくても栄養の効能を表示できる食品です。

(効能例:亜鉛は味覚を正常に保つ為に必要な栄養素です/葉酸は赤血球の形成を助ける栄養素です)

 

 

 

共に国の基準をもとに、効能の表示の可否が決まるものになっています。

 

 

 

一方、機能性表示食品とは、

メーカーの責任で、科学的根拠に基づいた機能性(効能)を表示した食品です。

販売前に、安全性及び機能性の根拠に関する情報などが

消費者庁長官へ届けられた後、パッケージには届け番号と届出表示が記載されます。

(届出表示例:本品には◇◇が含まれるので、△△の機能があります)

 

 

 

では、機能性の評価はどのように行われているのでしょうか?

 

 

 

①最終製品を用いた臨床試験 により科学的根拠が示されている場合

⇒食品パッケージに「●●の機能があります」のように表示されます

 

 

 

②最終製品又は機能性関与成分に関する文献調査

「●●の機能があると報告されています」との表示が基本とされています。

 

 

 

①・②ともに、事業者の責任において効果を表示するため、

特保と比べ申請の敷居が低いと考えられます。

そのため安易に成分の有効性を謳う食品が出てくる可能性があります。

 

 

より詳しいことを知りたい場合には、

消費者庁のウェブサイトで安全性や機能性の根拠など事業者が届け出た情報を確認できます。

 

 

 

データは閲覧できますが、専門用語も多く判断が難しい場合もあります。

疑問点や不安がある時には、医師又は薬剤師に相談してから服用をお勧めします。

 

 

 

(参考)消費者庁ホームページ

 



2015年07月22日気になるカラダに効く話

 
梅雨と頭痛の関係

 

一年の中で最も雨が多い時期である梅雨。

薬局では頭痛の相談を受けることが多くなります。

 

 

ただでさえ雨が多くジメジメしているのに、

頭痛まであると気分も滅入ってしまいますね。

何故この時期になると頭痛が出やすくなるのでしょうか?

 

原因はこの湿気。

東洋医学では湿度が上がると体に余分な水分が溜まるとされています。

この余分な水分を湿邪(しつじゃ)と呼びます。

湿邪は気血(きけつ)を滞らせるために様々なトラブルを引き起こします。

この湿邪が頭に入ることで、頭痛や頭が重くなる症状が発現します。

 

また、湿邪の影響を受けやすいのは胃腸が弱い人です。

胃腸に問題なくても冷たいもの・生もの・甘い物・味の濃い物・アルコールの摂りすぎは、

湿気の滞りを起こします。

 

 

 

 

対処法

 

 

①軽い運動で汗を流し体内の湿気の滞りを解消しましょう。

 

②お米・長芋・かぼちゃ・ナツメなどの胃腸の機能を補うものや、

利尿作用のある小豆・大豆・そら豆・ハトムギ・トウモロコシを積極的に摂取しましょう。

 

③冷たいものを摂りすぎた時はカラダを温める

ネギ・唐辛子・シナモン・にんにく・ニラ・鶏肉・海老などを上手に食卓に取り入れましょう。

 

 

 

④暑くなりビールの美味しい時期ですがアルコールの摂りすぎは控えましょう。

 

 

梅雨を乗り越えれば夏はすぐそこです。

体調を整えて夏を迎える準備をしましょう。



2015年06月22日気になるカラダに効く話


3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11
 
  基本理念
  企業概要
  沿革
  アクセスマップ
  お問い合わせ
  リンク
 
  ファインファーマシーとは
  館林・邑楽エリア店舗
  太田エリア店舗
  前橋エリア店舗
  桐生・みどり市エリア店舗
  埼玉エリア店舗
  店舗紹介
  ネットショップ
  社内研修制度
  先輩方のメッセージ
  募集要項
  独立支援制度
  よくある質問
  ヴィラルーチェ
  ナインハイツ
  フェリストモ
  フレグランス
  店舗紹介
  ネットショップ
 
Copyright 2014 Fine Group. All Rights Reserved.