お薬とゴルフの事ならファイングループにお任せ!地域の皆様の健康づくりにご奉仕いたします。
プライバシーポリシー
 

 
2024年04月(0)
2024年03月(0)
2024年02月(0)
2024年01月(0)
2023年12月(0)
2023年11月(0)
2023年10月(0)
2023年09月(0)
2023年08月(0)
2023年07月(0)
2023年06月(0)
2023年05月(0)
2023年04月(0)
2023年03月(0)
2023年02月(0)
2023年01月(0)
2022年12月(0)
2022年11月(0)
2022年10月(0)
2022年09月(0)
2022年08月(0)
2022年07月(0)
2022年06月(0)
2022年05月(0)
2022年04月(0)
2022年03月(0)
2022年02月(0)
2022年01月(0)
2021年12月(0)
2021年11月(0)
2021年10月(0)
2021年09月(0)
2021年08月(0)
2021年07月(0)
2021年06月(0)
2021年05月(0)
2021年04月(0)
2021年03月(0)
2021年02月(0)
2021年01月(0)
2020年12月(0)
2020年11月(0)
2020年10月(0)
2020年09月(0)
2020年08月(0)
2020年07月(0)
2020年06月(0)
2020年05月(0)
2020年04月(0)
2020年03月(2)
2020年02月(0)
2020年01月(0)
2019年12月(1)
2019年11月(2)
2019年10月(2)
2019年09月(1)
2019年08月(1)
2019年07月(1)
2019年06月(2)
2019年05月(1)
2019年04月(2)
2019年03月(2)
2019年02月(2)
2019年01月(2)
2018年12月(3)
2018年11月(3)
2018年10月(2)
2018年09月(2)
2018年08月(3)
2018年07月(3)
2018年06月(2)
2018年05月(2)
2018年04月(4)
2018年03月(3)
2018年02月(3)
2018年01月(5)
2017年12月(6)
2017年11月(4)
2017年10月(6)
2017年09月(4)
2017年08月(2)
2017年07月(3)
2017年06月(6)
2017年05月(5)
2017年04月(10)
2017年03月(19)
2017年02月(2)
2017年01月(1)
2016年12月(3)
2016年11月(1)
2016年10月(3)
2016年09月(2)
2016年08月(3)
2016年07月(0)
2016年06月(1)
2016年05月(1)
2016年04月(0)
2016年03月(2)
2016年02月(0)
2016年01月(0)
2015年12月(0)
2015年11月(1)
2015年10月(1)
2015年09月(2)
2015年08月(0)
2015年07月(2)
2015年06月(2)
2015年05月(1)
2015年04月(1)
2015年03月(1)
2015年02月(2)
2015年01月(1)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年10月(4)
2014年09月(5)
2014年08月(7)
2014年07月(36)
 
 
 
バーベキュー

大間々店です。
ゴールデンウィークに友人と栃木県の山へ
バーベキューに行きました!

まずは、近所のスーパーとお肉屋さんで買い出しをしてから現地に向かいました。

バーベキュー場に着くとすでに私たちの他にも沢山の人がいて、ちょうど満員状態でした。

バーベキュー場は平地よりも涼しく空気がきれいで気持ちがよかったです!

焼肉や野菜の他に、海鮮、チーズフォンデュ、焼きそばをして食べました。
食後は鱒釣りをしました!

釣り経験のあった友人はすぐに釣れたのですが、初心者の私はなかなか釣ることができませんでした。釣れた鱒は、塩焼き味噌焼きにして食べました。
やっとのことで釣れた鱒の美味しさはひとしおでした!

4年ぶりくらいにしたバーベキューだったので楽しく、自然に溢れた場所で癒された1日でした。

これから夏に近づくにつれ、バーベキュー日和が増えてきます。ぜひ皆さんもバーベキューや釣りをして、楽しんでみてください!



2018年05月28日スタッフブログ

 
ビタミンのお話

ビタミンには、水に溶ける水溶性ビタミンと、油脂に溶ける脂溶性ビタミンがあり、それぞれの性質から体への取り込まれ方や代謝に特徴があります。

水溶性ビタミンは尿などから体の外へ排泄されやすく、脂溶性ビタミンは体の中に蓄積されやすいものになります。

これをふまえておくと、水溶性ビタミンは少量を頻回とるとよいこと、脂溶性ビタミンは油といっしょにとると吸収がよくなるというポイントがわかります。

 

ただし、水溶性・脂溶性どちらのビタミンでも、とり過ぎによる弊害がでることがあります。そして、バランスよく摂る事が一番!
 

水溶性ビタミンについては色々なところでお話しや知識を共有していると思いますが。
今回は脂溶性ビタミン 
A,D,E,K について少し詳しくお話ししたいと思います。

脂溶性ビタミン DAKE(だけ)と覚えると、数多いビタミンの中で脂溶性なのはこの4つだけと覚えやすいかと思います。

今回この中から、医療機関から出される薬に対して関係深いビタミン2種類、ビタミンD、Kのお話をしたいと思います。


:魚介類、きのこ類、卵など・・多く含まれています。
  青魚であればEPAも一緒に摂取できます。
  だから魚は昔から摂ると良いと言われてきたのですね。

女性の方が割合多く、骨粗鬆症と診断されて内服されているビタミンがこれですね。カルシウムの吸収を促して骨を間接的に強くするビタミンになります。
こちらも食事で過剰に摂取することはないビタミンにはなります。

ただし、サプリメントを服用している方は注意してください。

これが体内から少なくなると・・:
カルシウムの吸収が不足して歯や骨が脆くなりやすくなり、ちょっとした事で骨折したり、ヒビが入ったりしてしまう事があります。


これを過剰に摂取すると・・・・:高カルシウム血症、腎障害など
               (腎臓に不安がある方は先生に相談してください。)

 

:通常の食生活の中で、過剰摂取で何かあったという事例がないビタミン、また少なくなるといった事もないビタミンになります。緑黄色野菜に多く含まれています。

  骨の構築に携わるビタミンになります。

  こちらのビタミンも整形外科で処方されることが割合多いものになります。

  緑黄色野菜に多く含まれているので、ワーファリンというお薬を内服している方であれば気になるビタミンではありますが、過剰とも思われるほどの摂取でなければ、他の方々と同じように摂取して頂いても大丈夫なものになります。

 

例えば、

 

納豆やホウレンソウなど多く含まれるということを良く耳にすると思いますが・・。

 

納豆を1日毎食時に1個ずつ食べても、問題ないとされています。

ただこれを1日毎食時などに1回3個とか4個とか、通常そんなに食べないかな~と思う量を食べてしまうと話は別になってしまいますので注意が必要です。

以上、ビタミンのお話しでした。

よろしかったら参考にしていただければと思います。

 



2018年05月09日気になるカラダに効く話

 
あしかがフラワーパーク

飯塚店です。

先日、あしかがフラワーパークに行ってきました。

今年は暖かい日が続いた為に例年より開花が早く、まさに見頃を迎えていました。

園内は多くの人で賑わい、県外ナンバーの車も多くみられました。

初夏の爽やかな風に揺れながら咲き誇る様子は文句なしの絶景で、

「世界の夢の旅行先10選」に選ばれるのも納得です。

 

メインの4本の大藤はいずれも樹齢150年、棚面積はなんと600!! 

あふれんばかりに満開の大藤の美しさは圧巻で、これが全て1本の木から生まれたのかと思うと感動でした。

360°藤の花に囲まれ首が痛くなるのも忘れて見上げてしまいました。 

他にもツツジや薔薇もみられます。


 

私のお気に入りはコチラ。

アジサイによく似た「オオデマリ」という花です。

ぽんぽんとして可愛らしく、お土産で買って帰っている人も多くいました。

 

4/1からは新駅「あしかがフラワーパーク駅」も開業されアクセス抜群。

 

5/13日までは17:302100までライトアップもされています。

昼間とはまた違い幻想的でオススメです。

 



2018年04月26日スタッフブログ


10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18
 
  基本理念
  企業概要
  沿革
  アクセスマップ
  お問い合わせ
  リンク
 
  ファインファーマシーとは
  館林・邑楽エリア店舗
  太田エリア店舗
  前橋エリア店舗
  桐生・みどり市エリア店舗
  埼玉エリア店舗
  店舗紹介
  ネットショップ
  社内研修制度
  先輩方のメッセージ
  募集要項
  独立支援制度
  よくある質問
  ヴィラルーチェ
  ナインハイツ
  フェリストモ
  フレグランス
  店舗紹介
  ネットショップ
 
Copyright 2014 Fine Group. All Rights Reserved.