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エクオールとは~女性ホルモンの変化がもたらす症状とエクオールの効果~

〇エクオールとは

 豆腐や納豆、味噌など、大豆製品には大豆イソフラボンが含まれています。この大豆イソフラボンの一種に分類されるダイゼインという物質が、人の身体に住んでいる腸内細菌によって化学反応を起こして作られるのがエクオールです。

〇エクオールの作用と更年期障害

 閉経を迎えた女性は急激にエストロゲンの分泌量が低下し、これが原因となり自律神経の乱れなど、様々な不調が起こります。これが更年期症状です。また、更年期とは主に閉経を迎える前後10年間を指します。更年期症状によって引き起こされる主な症状は、頭痛や眩暈、食欲不振、月経異常、のぼせ、ほてり、関節痛、ドライアイ、ドライマウスなど全身の様々な部位に起こり、個人差もあり多種多様です。またその他にもエストロゲンの低下は、骨密度の低下を引き起こし、進行すると骨粗鬆症となるなど、多方面で影響を及ぼします。

 エクオールはこのエストロゲンと類似した構造をしており、体内でエストロゲンと類似した作用を発揮します。エクオールには抗酸化作用や、女性ホルモンであるエストロゲンのバランスを整える効果があり、ほてりや肩凝りといった更年期症状の症状緩和や、骨量の減少抑制効果が期待できます。その他にも、加齢によるシワ、たるみも改善が期待できるという報告もあります。

〇エクオールを作れる人と作れない人

 エクオールを産生する腸内細菌は、全ての人の腸に存在するわけではありません。日本や中国など、大豆を食べる習慣ある国でも、およそ50%と言われています。また食生活や体調の変化などにより腸内環境が変化することで、エクオールを産生できなくなる場合もあります。自分がエクオールを作れるかどうかは、市販の尿検査で知ることができ、インターネットで購入できる簡易キットもあります。

 また、大豆製品からエクオールを作れない人には、健康食品としてエクオールを含む商品が販売されています。こちらも薬局やインターネットにて購入ができます。エクオールなどの健康食品について詳しく知りたい方や、エクオールについて疑問に思うことがあれば、ぜひ近隣の薬局で薬剤師に相談してみて下さい。



2018年11月22日気になるカラダに効く話

 
薬剤師の実体験

最近寒くなってきまして当薬局でも咳こむ患者様が多くいらっしゃるようになりました。

自身も体調には気を付けたいと思っている頃頃です。                         

たまに薬剤師さんは風邪ひかないんですかと聞かれるので、体調を崩してしまった時のことを書こうと思います。

私は東京からこちらへ越してきた時に、環境の変化のためか聞きなれない病気にかかったことがあるので、今日はそのことについて紹介します。

【インフルエンザかと思ったけど違った】

当時はインフルエンザの流行り始めた今頃の季節でした。

仕事中、急に熱が上がり、倦怠感に苦しみました。

インフルエンザかと思い、すぐに病院でインフルエンザの検査をしたのですが、陰性でした。その時は薬を吸入していったのですが、翌日になって顔が腫れ、おかしいなと思い、

近くの内科にかかると、「これは皮膚科だね」と言われ、

抗生物質をその病院と皮膚科で継続服用して完治しました。

これが私の実体験です。

 

調べてみると、

【丹毒(たんどく)とは】

簡単にまとめると、

A群β溶血性連鎖球菌(溶連菌が原因菌の80%を占め、

小さな傷口など、皮膚のバリア機能が低下した箇所から、皮膚の赤い浮腫みや痛みを示す。

また、発熱、悪寒、倦怠感、吐き気といった全身症状を併発する。

感染に弱い新生児や乳幼児、高齢者に丹毒をみることが多い。

 

どうでしょうか。全身症状はインフルエンザと少し似てるでしょうか。

自分の原因は親知らずによる口の中の傷が原因だったのですが、これは皮膚科だと判断された医師はすごいですねblush

                 



2018年11月09日スタッフブログ

 
認知症と水分摂取量の関係

 今日は認知症予防と水分摂取量の大切さについてお話します。

”人間の体は、子供で体重の75%、成人では60%、高齢者になると50%が水でできている。老化とは水を失っていく過程である。”

”認知症は脱水による意識障害が関係している。どの年齢でも、ほんの1~2%の水が欠乏しただけで、意識障害が起きる。体重50キロの高齢者で、250~500cc、ペットボトル1本分にも満たない水が不足しただけで、意識はおかしくなるのだ。”
出所:国際医療福祉大学大学院教授 竹内孝仁医学博士著

つまり、脳梗塞や心筋梗塞といった血管が詰まる病気は水不足も原因の一つだということです。


 それではどんな水がよいのでしょうか。

”水道水やミネラルウォーター、お茶に限定する必要はまったくない。コーヒー、紅茶、中国茶、牛乳、ココア、スポーツ飲料、サイダー、コーラ、ヤクルト・・・これらはすべて、水分補給に利用できる。アルコールは利尿作用があるため、水分補給にはならないと考えるべきだ。”

出所:「水をたくさん飲めば、ボケは寄り付かない」国際医療福祉大学大学院教授 竹内孝仁医学博士著

”水に含まれるカルシウムやマグネシウムなどのミネラルは、血液や血管、骨を維持するために欠かせない成分です。体の様々な代謝経路を働かせるために重要な補酵素としも働きます。”
特に硬水には認知症予防が期待できるカルシウムやマグネシウムを豊富に含みます。

アルコール以外なら、飲み物を限定する必要はないようです。

 

 どのくらいの量をいつ飲めばいいのでしょうか。

一日の水分排出量2500ccに対し、食事に含まれる水分量は1000cc程度。

残りの1500ccを補うようにしましょう。

”1日1.5リットルほどの水分を7~8回くらいに分けて飲むといいでしょう。特に、水分が失われやすい起床時、運動の前後、入浴の前後、就寝時は、水分補給を欠かさないようにしてください
 

 最後の質問です。温かいものと冷たいものだと、どちらがいいでしょうか。

”認知症患者と認知症ではない人の食事傾向調査の結果では、アルツハイマー型認知症では「冷たいものを好む」傾向が目立っていた。”
出所:浴風会病院 篠原恒樹医師らのグループの調査、「ぼけない技術」米山公啓医師著

いかがだったでしょうか。

私は、寒くなってきたので、温かい飲み物をとってみようと思いました。



2018年10月22日気になるカラダに効く話


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